つのだりょうこが気ままにお届けする「りょうこ日和」
2014.12.27.Sat スポンサーサイト




| | - | - |

2014.05.28.Wed カフェにて

一人でお茶タイム。

ちびっこ子育て中の母には、この数十分もなかなかできない贅沢な時間です。

今日は、そんな時間を過ごすことができたのだけど…。

コーヒーを一口飲んでから、『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』という本を手に、30分間楽しむぞ!!と開きかけたところに、後ろから女性二人の恋愛話が耳に飛び込んできて。

「人様の話に聞き耳立てるなんて、ダメダメ!」と自分を叱ってみるけど、どうにも耳に入ってきてしまう距離と声量。

困ってる話なんだけど、彼女達の性格なんだろう、明るくてなんだかこの状況を楽しんでいるようにも思えてくる。なんとも可愛い。

でも、私こそ困った。

ページが進まない…。

20分くらいで、お店をあとにしました。

こういうおばちゃんいるから、気を付けてくださいね(笑)。


カフェにて


| 18:46 | - | - |

2014.05.11.Sun GW 2014

今年のGWは、山梨にある昇仙峡に行ってきました。

『ちょっと冒険気分が味わえる』との事だったので、2年生の息子が楽しめるかな、と思い。
坂道をずっと登るとロープウェイがあって、そこまで車でも行けるのですが、『ちょっと冒険』気分を味わいたかったので、歩いてみました。

いや。1歳半の娘はベビーカーに乗って。


そうなのです。
ベビーカーも途中まで走行可能です。
が、かなりの坂道だし、途中から階段も出てくるので、気合いと抱っこ紐は必需品です。

ドラゴンボールにハマっている息子は、『修行!修行!』言いながらあちこちの岩に登って、周りから苦笑されていました・・・。

ちびっ子連れは、ロープウェイ乗り場まで車で行ってしまう方が絶対楽なのですが、奇妙な形をした岩達や、太陽の光を浴びてきらきらする流れる川を見ながら歩くのは、とても気持ちの良かったですよ〜。

ロープウェイを登ったパノラマ台からは、世界遺産の富士山が綺麗に見えました〜!


昇仙峡、こんな景色です。



| 10:54 | - | りょうこ日和 |

2012.12.17.Mon no title

20121216_095100.jpg
家族が1人増えて、2ヶ月半が過ぎました。

感想は…。
「時間がない!」につきます。

1日の大半抱っこしているので、なかなか手が空かない。

「手が空いたらこれして…次は…」と、頭の中はいつもグルグルしてるし、なぜかいつも小走りしてます(笑)。

上の子はもうすぐ6歳で、自分の事はかなりできるようになっているのに、この慌ただしさ。
これでもし年子や2歳差だったら、その時の自分を想像すると、とても恐ろしい…。

でも、赤ちゃんは可愛いです♪

手が空いていれば、ずーっと抱っこしてあげたい、くらい。

話は変わり。

これは、1ヶ月健診が無事終わって、ほっと一息ついた頃のある夕方の話なんですけどね。

夕方の特に慌ただしい中、乳児の娘は泣く、と言うのが何日も続き、イライラもピークに達していました。

そんな時、文句も言わず同じ部屋で遊び、ニコニコと私に話しかけ、泣き叫ぶ妹をトントンと叩いてあげたりする上の息子の姿を見て、正直な感想として「ニコニコしてて偉いね」と言いました。

すると息子は「ぼくがニコニコしてたら、かか(私の事)はイライラしなくなるかな〜と思って。ぼくも頑張ってるんだよ」と答えたのです。

感激するやら申し訳ないやら。

感極まって涙が出てしまいました。

甘えん坊ちゃんだと思っていた息子は、妹が生まれた途端、優しいお兄ちゃんに成長していました。

先日幼稚園でマラソン大会があって、(結果は発表できるような順位ではないのですが)頑張って走ったら金メダルが欲しいと言ってたので、段ボールと金の折り紙で、簡単に作りました。

マラソン大会もだけど、お兄ちゃん頑張ってるで賞のメダルです。

喜んでくれました♪


| 14:18 | - | りょうこ日和 |

2012.10.03.Wed 産まれました!

先日10月1日、予定日より11日早く、2766gの女の子を出産しました。

今回は破水から始まってしまい、そのまま入院となったのですが、陣痛スタートから1時間半(本当に辛くなってからは40分くらい)というスピード出産でした。

あまりの急展開に、分娩室で休んでる間、夢でなかったか悩んだくらいです。

でも、この超安産のおかげで、母子共に、特に私はとても元気です。

そして、新生児とても可愛い!

出産前は、息子より可愛いなんて思うことあるのかと不安だったのですが、どちらも種類の違う可愛さ。

幸せが2倍になりました。

とは言え、退院してからが本番。

1か月後同じ事を言えてるか、自信はないですけどねぇ。

この気持ちが続くよう、無理せずやっていきたいと思っています。

ではまた♪


| 21:10 | - | りょうこ日和 |

2012.05.17.Thu ご報告です

こんにちは。

気持ちのいい季節になりましたね。

陽気もいいし日も長いし、自然と子供の外遊びの付き合い時間も長くなり、帰宅してからはバタバタと嵐のように1日が終わります。

ご報告があります。

私、第2子を妊娠し、現在5ヶ月となりました。

10月出産予定です。

6年ぶりという事で、新しい気持ちでのぞめるとは思っていたのですが…。

今回は、悪阻がひどくて(前回はほとんどなかったのに!)4ヶ月いっぱいくらいまで青ざめていた上に、それがやっと落ち着いたと思ったら、今度は出血で安静令が出て、初めての経験ばかりで本当にびっくりです。

難続きで不安にもなりましたが、いろいろ落ち着き、遂に今月頭から胎動もしっかり感じられるようになって、まずは一安心しています。

出産したらしばらく動けないし、つい欲張って動こうとしてしまう私へ、赤ちゃんが牽制しているのかもしれないですね。

ゆったり過ごそうと思います。

皆さまにも、ゆったり見守って頂けると幸いです。

ではまた♪



| 12:00 | - | りょうこ日和 |

2012.04.07.Sat 一足早い、お花見


昨夜は、月がとても綺麗でしたね。

窓から差し込むあまりの明るさに、目を細めてしまうくらいでした。

話は変わり。

東京は昨日、満開宣言が出ました♪

今週頭に、おかあさんといっしょの時にご一緒した方々と、代々木公園でお花見をしてきました!

あの日はまだ桜は咲いてなかったのだけど、一人一品制の持ち寄りで、シートの上はとても華やかになりました♪

ちなみに、私が用意したのは、手前の肉巻き野菜です。

大胆な詰め方でお恥ずかしい。

味付けに、砂糖、お酒、みりん、醤油の他にお酢を加えて、さっぱりとピクニック使用にしてみました!

今回、ベビ連れ子連れが多かったので、みんな座って落ち着いて…とはいかなかったけど、ワイワイと話にも花が咲きました♪



| 11:49 | - | りょうこ日和 |

2012.03.24.Sat no title

こんにちは♪

3/24、すくすく子育ての司会を卒業しました。

温かい応援をずっと、ありがとうございました!!

始めたのは、息子が11ヶ月の時、歩き出した頃でした。

母親になった最初の1年は、それまでとは全く違う生活、寝不足続きの毎日、育児本のようにいかない事、いつもあわあわしていていました。

そして、楽しそうに育児を話す周りの他のママ達を見ながら、「私は母親に向かないのかな」と、落ち込んでいた頃、このお話が来たのでした。

私なんかでいいのだろうか…と思いましたが、それ以上に、全国にいるかもしれない私と同じ気持ちの人を応援したい!
そして、この仕事が、今の私を変えてくれるかもしれない。

こんな思いで、お引き受けすることにしました。

それから早4年、あっという間でした。

息子も先日5歳になりました。

とても子供らしく育ってくれています(笑)

放送の最後でも話しましたが。

照英さんを始めスタッフ皆さんとは、毎回育児の事を気さくに話し合えて、この時間は、私の育児ストレス発散の時間でした。

先生やご家族の話を聞くと、母親になれた幸せを再確認できました。

育児をしながら仕事をするのは、体力だけでなく精神的にもきつい時はありましたが、その度に、周りの人達の応援と協力に感謝する気持ちと、子供がいたからこそやり遂げられた喜びを感じられたのは、とても幸せな事でした。

正解なのかはわかりませんが、
「これが私の育児なんだ!」
と、今は胸を張って言えます。

だけど、あわあわしていたあの頃もいい思い出だけど、せっかくなんだから、笑って過ごせば良かったな、と言うのが本音です。

だから、今現在、育児で悶々としている方がこれを読んでくれているとしたら、とりあえず1度笑い飛ばしてみてください。

前向きなアイデアが浮かぶかも!

いいアイデアが浮かんだら、どうぞすくすくアイデア大賞に応募して下さい!


また何かの場で皆さんとお会いできるよう、これから私は、しばし充電期間に入ります。

本当に本当に、ありがとうございました!!

つのだりょうこ


| 23:26 | - | りょうこ日和 |

2011.12.25.Sun メリークリスマス♪


2011も残すところ、6日となってしまいましたね。

来年の準備、順調ですか?

我が家は、正直、あまりできていません…(^_^ゞ

…困ったなぁ。


先日、大阪の吹田市で行われた、坂田おさむお兄さんのコンサートに、弘道お兄さんとおじゃましました。

遊びに来てくれた沢山の皆さん、ありがとうございました!

そして、私のCD まで購入して下さった方、重ね重ね「ありがとうございます!」。

聴いてて、心が温かくなってもらえると、嬉しいのですが。


実はね、今年3月の地震以来、私は何かを発信する事を迷っていました。

ずっと悶々としていたけど、先日のコンサートで、歌で人の心を温めてしまうおさむお兄さんと、親子で体を動かしながら、いつの間にか会場全部を笑顔にさせてしまう弘道お兄さんの姿を見て、発信するって、こういうことなんだな、と気付かされました。

すごいな〜、やっぱり。


今年は、大変な思いをした方も沢山いらしたと思うけど、絆だったり、今まで薄れていた人との繋がりの大切さに、気付かされた年でもありましたね。

来年は、更に良い年にしたいですね♪


私個人としては、誰かがわくわくしたり笑顔になったりできるお手伝いを、引き続きしていきたいと思っています。

余談ですが、プライベートでは『ちょっと断捨離』が目標です。


ではまた♪


メリークリスマス!!

そして、良いお年を!!



| 17:15 | - | りょうこ日和 |

2011.08.13.Sat キンダーフィルムフェスティバル


世界中のフィルムが集まるイベントで、ハンガリーのアニメ『ベリーとドリー』という作品を読んできました。

ほんわかした絵とストーリーで、音楽も耳に残る作品です。
もし機会がありましたら、見てみて下さ〜い!


実行委員長は戸田恵子さん。

イチファンの私は、わくわくドキドキしながら前夜を過ごしたのですが(笑)、テレビ等で拝見している通りの、凛とした空気感をもった素敵な方でした。


ボランティアでお手伝いしてくれていた、中学生や高校生の皆さん、どうもありがとう!


子供と映画…というと、なかなか二の足踏みがちだけど、短編をたくさん紹介してくれるこんな機会はいいかも〜♪と思いました。


ありがとうございました!


毎日暑いですね。

どうぞお身体お大事にお過ごし下さい。


| 18:31 | - | りょうこ日和 |

2011.08.03.Wed カメを助ける

20110803_112916.jpg
夏休みに入りました。

とは言え、息子は早起きだし、私もこの年にして規則正しい生活を送れるようになりました。

こんな自分に出会えたのは、息子のおかげだなぁ…と思ったり。


そんな息子と昨日、寄った噴水にカメが泳いでいました。

そして、成り行きで、噴水からその近くのお寺の池まで、私達がカメをお引っ越しさせることになってしまいました。

「カメの爪が痛い」と言いながらも、楽しそうに一生懸命にカメを運ぶ息子は、とても素敵でした♪



| 14:35 | - | りょうこ日和 |


<< 2/10 >>