つのだりょうこが気ままにお届けする「りょうこ日和」
2014.12.27.Sat スポンサーサイト




| | - | - |

2014.12.27.Sat ランチ会

先日、お仕事で会ったしょうこちゃんとランチしてきました♪♪

写真は、しょうこちゃんからもらったものです。


ランチ会

ランチと言えば。

最近思ったことがあって。

動き出した娘が想像以上で、今年はほとんどランチ会のようなものに顔を出さなかったんです。

数えてみたら、1月〜11月までの間のランチ会の回数は、5回でした。

ところが、今月は6回。

11か月間より多いなんて!!

相変わらず、娘と一緒のランチは、まともにお喋りできないし、味もあまり覚えてないという有り様ですが、人と会うというものは、刺激も受けるし気分転換にもなり、楽しいものですね。←引きこもりすぎですね(笑)。

来年は、ランチだけでなく、自分磨きという面でも、少し外に出る機会を増やししたいなと思いました。

皆様にとっても、笑顔が沢山の素敵な一年になりますように。

まだ年越しには早いですが、この後ゆっくり文章を考える時間は作れなそうなので(^^;

今年もありがとうございました!

よいお年を♪♪


| 19:18 | - | りょうこ日和 |

2014.12.13.Sat 紙芝居の演じ方

童心社さんに、何度か通ってレッスンして頂いた、紙芝居の演じ方。

これをDVDにするための収録が先日ありました。

紙芝居は、絵本と違ってなかなか手に取る機会がなかったのですが、今回の出会いでこれからもやってみたい事のひとつになりました。

紙芝居の演じ手は、主張してはいけないけど、隠れすぎてもいけない。

このバランスが結構難しいんです。

童心社の会長さんや社員さんは、

「さすが!」

絶妙なバランスの読み方で、あっという間に作品の世界に引き込んでいきます。

私も、りょうこワールドな世界観を出せた…かな。

何度も通わせてもらって慣れてきた場だし、スタッフさんも優しく大きく見守って下さったので、私も練習通りにできたのではないかな。

出来上がりが楽しみです♪♪

そうそう。

このDVDには、紙芝居の歌と言うのが入ってるようです。

なんと、作詞作曲、そして歌は坂田おさむお兄さん!

私もまだ聴けてないので、益々出来上がりが楽しみです♪♪

かみしばい


| 12:40 | - | りょうこ日和 |

2014.12.10.Wed 豪華ランチ

先日、お姉さんランチ会のツイートをしたところ、反響の大きさにびっくりでした。

『おかあさんといっしょ』という番組は、本当に沢山の方に応援してもらってるんだな、と改めて実感しました。

何代も見てるという人も聞くし、すごい番組だ〜!

最近は育児に追われる毎日でしたが、いろんな意味で刺激を受けたランチ会でした。

そんな楽しいランチ会の様子は、ゆう子お姉さんとしょうこお姉さんのブログを是非読んでみて下さい♪

ゆう子お姉さんのブログ
しょうこお姉さんのブログ

それから、コメントしてくれたツイートに、全員の方にお返事できてなくてごめんなさい。

楽しく読ませてもらってます♪♪

またツイートしま〜す!

ランチ会


| 12:31 | - | りょうこ日和 |

2014.11.29.Sat 中島啓江さん


歌手の中島啓江さんが亡くなりました。

『おかあさんといっしょ』の後、出演させて頂いた『ゆめりんりん丸』で、私は啓江さんとご一緒させて頂きました。

昨日の夕方、訃報を知り、あまりに突然の事だったので、ただただ驚くばかりでした。

57歳、まだまだお若い。

一緒にランチさせてもらったこと、コンサートに遊びに行かせてもらったこと。

思い出は沢山出てくるけど、言葉に上手にまとまりません。

歌で迷って悩んでいる私に、「りょうこさんらしければいいのよ!キャプテンが迷ってたら、船が沈んじゃうわよ!」と優しく力強いアドバイスをして下さいました。
 
ビッグママ、番組にとっても私にとっても、本当に大きな存在でした。

コンサートで、ご自身のお母様の事を話てらしたのを覚えています。

きっと今頃天国で、大好きなお母様と、お話したり歌ったりしているんだろうな、と思います。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

つのだりょうこ


| 21:56 | - | りょうこ日和 |

2014.11.25.Tue 名古屋パパママフェスティバル

名古屋2days、終わりました〜!

久しぶりのコンサート楽しかったです♪♪

遊びに来て下さった方、ありがとうございました!

応援して下さった方々、ありがとうございました!

コンサートも楽しかったけど、裏でも、久しぶりにお会いした弘道お兄さんや井桁先生。すくすくの水内さんやくわばたさん。
何て言ったらいいのかな。
キャラクターの事をよ〜くご存知の方々(笑)。

そして、我が子達のアイドル、フックブックローのけっさく君に、ノージーのタノチーミーさん(お写真一緒に撮りたかったけど、本番前だったので我慢しました(笑))。

お友達も観に来てくれたり、スタッフさんに同郷のこがいたりと、刺激薄の毎日を送る私にとって、大興奮の2日間でした!

写真もいっぱい撮ってもらったので、沢山アップしてしまおう!

元気を沢山頂いたので、明日からまた頑張ります♪

名古屋での写真
名古屋衣装


| 22:29 | - | りょうこ日和 |

2014.09.07.Sun 美容室

美容室に行くと、女子力高めなくちゃっ!って気になります。

サロンという場所が非日常な雰囲気を持ってるせいなのか。

それもあるし、少し変身する自分と、合間に読む雑誌の内容が普段の生活を省みたくなる内容が盛りだくさんだから、というのもあるかもしれません。

まだ夏疲れを引きずってた私ですが、案の定、魔法にかかったようにすっかりその気になり、帰りはアロマオイルなんか見ながら家に帰っていくわけです。

でも、最寄り駅に着くとその魔法は溶けてしまい、物干しハンガーが壊れていた現実を思い出し、購入。

持ってたエコバッグには入らない大きさだけど、袋をもらうのももったいない。

「いいです、そのままで」と、角ハンガー片手に歩いて帰った私。

女子力低いよね〜、やっぱり(笑)。

と苦笑い。

でも、魔法がかかってる間に、リラックス効果のあるアロマの入ったマッサージオイルを買っていたので、今夜は久しぶりにヒールで歩いた足を労りながらゆったりしようと思います。

マッサージオイル
 


| 21:23 | - | りょうこ日和 |

2014.09.02.Tue アクティブだった今日♪

ぐりぐら展を息子と見に行った以来の銀座にお出かけです。

久しぶりに地下鉄に乗ったら、銀座線の車両が黄色くなってて、なぜだか興奮しました(笑)。

何をしに行ったかと言いますと。

今月19日に、代々木上原駅が最寄りの保育園『りとるぱんぷきんず』で行われるマタニティ教室に参加するための服を選んできました。

私はマタニティではないけど、一緒に動きたくなるだろうから、動きやすい物をと思って。

写真は、買った服をノベルティーで頂いたバッグに入れたものです。

妊婦さんて、体型の変化で動きにくかったり、いろいろ制限もあるし、本人的には辛い面もあると思うけど、他人から見ると、優しいオーラをまとい、とても輝いて見えるものです。

過ぎてみれば短い10ヵ月、楽しんでほしいですね。

外身の準備はできたので(笑)、今度は中身の準備を進めないと。

今回の私のお仕事は、妊婦の皆さんの不安を少しでも軽くできるようにお手伝いする事です。

ちょっと懐かしくなりつつある妊婦期を思い出して、まとめたいと思います。

バッグ


| 22:09 | - | りょうこ日和 |

2014.08.13.Wed 夏休みも真ん中。

夏休みも真ん中。

楽しんでいますか?

サマースクールやプールで、小学生の息子が午前中出掛けていた7月は、いつもの学校の延長のような状況でしたが、8月に入ってからは、時間に追われないせいか、ドタバタですが、心は落ち着けています(笑)。

そして、改めて、息子は妹の面倒を良くみてくれてるな〜と、感心しているところです。

お暇だから妹をかまってるというところもなきにしもあらずなんですけど。

ダイニングテーブルに二人で乗って、抱っこしながらジャンプはやめてよ!と昨日は怒ってしまったけど。

それらの点を引いても、本当に助かります。

そんなお兄ちゃんを妹も大好き。

忠実な家来のように、ずっと後を追いかけています。

二人で仲良く遊んでる姿は、なんとも微笑ましい光景です。

夏休みももう後半。

もうしばらく賑やかな毎日は続きそうです。

昨夜は二人で、お風呂の床とドアを泡だらけにして、スケートごっこをしていたようです。

男女だけど、アナ雪風?!

natsuyasumi
 


| 16:32 | - | りょうこ日和 |

2014.06.23.Mon 髪を切りました〜♪

髪を切りました〜♪

15センチくらいは切ったかな?

キュッとまとめるしか方法がなくなってたし、乾かす時間が長いのもストレスだったから、さっぱり〜("⌒∇⌒"


髪を切りました〜♪


| 19:25 | - | りょうこ日和 |

2014.06.11.Wed 雨の日のドライブ

子連れの雨の日のお買い物、大変ですよね。

そんな時のために多少のストックしてあるのですが、今日はどうしても行かねばならぬ買い物があったので、車で出掛けることにしました。

1件終わり、もう1件と移動をしはじめて5分後、それまで何やらずっと喋っていた後部座席に乗ってる娘の声が聞こえなくなって、

信号待ちで振り向いたら、お〜、寝てる(笑)!

もう1件行きたかったけどなぁ

起こすのも可哀想だしなぁ

ちょっと悩んで、もう1件のお買い物はやめることにしました。

その代わり、ドライブスルーのお店でカフェラテを買って、少し遠回りして雨の日のドライブを楽しんで帰ることにしました。

たまにはこんな日もいいかも〜♪


| 13:41 | - | りょうこ日和 |


1/10 >>